日記
除雪作業パート2

除雪作業パート2

降り積もった雪がようやく溶けたと思いきや、練習が終わって室内練習場を出ると2cmほどの雪が積もっっていた。
外での練習を6時ごろに切り上げて室内練習場に入る時には雪は降っていなかったため驚いた…
室内練習場を9時前に出たので、2.3時間の間にかなりの量の雪が降ったのだろう…
(ソウルでは交通規制がかかるほどの大雪だったそうだ…)

夜から朝にかけては雪が降らない予報だったので、帰ってすぐにアパートの駐車場の除雪作業に取り掛かった。
前もって行ないなさい」という御言葉が思い浮かんだ。
降り積もって間もない雪を取り除くことは予想以上に簡単だった。
気温が比較的高い状態で積もった雪は水気が多いため、一晩放置して気温が下がったら氷となって除去するのに苦労しただろう…
仕事後、心身に多少疲労があったものの、明日の朝氷を削る作業をせずに済んだと思ったら疲れは吹き飛んだ!

「前もって行なう」ことが可能な仕事は前もって行なうことが良いだろう。
年始、選手登録のための書類を作成・提出しなければならないが、年末から公示をして前もって動き出していたためスムーズに提出の準備が整った。
2つの出来事を通じて「前もって行なう」ことの威力を感じた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA