【扉を開けるカギ】チョンミョンソク牧師が語る一流と二流を分ける運動のツボ

【扉を開けるカギ】の第5話は多くの野球選手たちの前でチョンミョンソク牧師が運動について語ってくださった時の話。

その日、チョンミョンソク牧師の前には多くの野球選手たちが集まっていた。

初夏、強い日差しの中、チョンミョンソク牧師は野球選手たちが野球をする姿をご覧になって、最後にメッセージをくださった。

そのメッセージの中で、チョンミョンソク牧師は、運動のツボとも言える、一流選手になるために必要なことを語ってくださった。

 

“세밀하게 하는 것이다”
“細密にすることだ”

このヒトコトについて続いて、
「人は誰でも運動するとき、力強くはできる。しかし、細密にはできない。」
と説明をしてくださった。

細かいところまで根詰めて出来るかどうか。
特に野球においては細かいところで勝敗が左右する。
キャッチャーのブロッキングミス一つで負けることもある。
ベースランニングで塁ひとつ先を行くことで勝利を呼び込むこともある。

バッティングにおいては、
直径10㎝にも満たないボールが18.44m前から150km/hの速度で投げられるのだが、
そのボールを直径6.6㎝以下のバットで打ち返さなければならない。
当然、大雑把にスイングして当たるわけがない…

 

細密にプレーすることができるように日々努力・挑戦したいものだ。
チョンミョンソク牧師のコーチングを実践することで一流への扉を開く選手たちが輩出されることを期待したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA