中学の時に同じ野球チームだった仲間の突然の別れ

寝耳に水…
まさか同い年の野球仲間がこんなにも早く…

中学の野球チームの同窓会LINEに訃報が入った。
3年間共に汗を流した野球仲間が、仕事終わりに倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまった、と。
中学卒業以来、一度も再会することができず、仲間の突然の別れを迎え、心苦しいばかりだ…

彼と共に野球をした中学時代を回想してみた。
当時は県下敵なし。
今なおチーム史上最高成績を収めた黄金世代。
死ぬほどキツかった練習を彼と共に乗り越えた日々を思うと涙が込み上げてくる…

私は摂理に来て、人生の生きる意味を知り、死後の世界について悟った時、切実に祈りを捧げた。
過去、自分と共に野球をした全ての仲間たちが救いを得られるように、と。
彼がその後どのような人生を歩んだのか、詳しくは分からないが、私の小さな祈りが天に届くことを切に願うばかりだ…

人は生まれて必ず死を迎える。
ただ早いか遅いかの違いがあるだけだ。
その生きている期間「何を食べて生きるかが問題ではない。どのように生きるかが問題だ。」というチョンミョンソク牧師の言葉が深く深く胸に刺さる。
義なる生き方をするようにと説き続けるチョンミョンソク牧師の教えに習って生きるならば、人生一生、霊魂永遠まで後悔がないだろう。

野球だけをして生きるならば本当に虚しい。
「野球だけの人生ではない」と謳う人は多いが、どのように生きるのかについて教えてくれる人は多くない。いや本当の意味では皆無に等しい。
人の人生、十人十色だが、生きる意味の根本は、やはり宗教にしか答えがないのだと痛感している…

自分が生きているということの貴さを今一度悟った。
この世に生を受け、今も生きて存在しているということがどれほど大きな神様の恵みなのか、感謝しても感謝しきれない。

彼の霊魂のために切に祈ります。
残されたご家族の今後の生には神様の恵みが満ち溢れますように…
ご冥福を心からお祈り致します…

哀悼の意で綴りました…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA