【野球の指導者必見】不貞腐れた(ふてくされた)選手たちをどのように指導したら良いか?

初めに、「不貞腐れる(ふてくされる)」とは、「不平・不満の気持ちがあって、なげやりな態度や反抗的な態度をする。ふてくさる。」と『デジタル大辞泉』にはある。
この意味を正確に理解した上で読み進めて頂けたら幸いである。

 

さて、野球の指導者をやっている方々は一度はこのような問題に直面したことがあるだろう。
不貞腐れた選手たちを一体どのように指導したら良いのだろうか?と…

私はバッティング練習にてバッティングピッチャーをよく勤める。
選手同士で投げさせても良いのだが、嫌々やる場合も多く、ストライクが入らないと互いに気分を害してしまいがちだからだ。
コーチの私がその役割を買って出るのだが、私も人間、100%ストライクを投げられるわけではないし、たまにボール球が先行することもある。
そんな時、選手たちの反応は各々なのだが…
不貞腐れた選手たちの反応はというと…
言葉では言い表せないほど気分が悪くなる…
打席に入るのをためらい、打席の後ろで愚痴を言い、ボールになると舌打ちをし、打ち終わっても頭も下げない…
そうなると、余計にバッティングボールを投げづらくなる…

先日、私は限界に達した。
こんな選手たちには何も教えたくない…
当然バッティングボールも投げたくない…
何なら指導料を頂かなくても問題無いので辞めたい…
久しぶりに憎しみのような感情までも込み上げてきそうだった…

私は毎日「選手を上手く指導できるように力をください」と神様にお祈りし続けていた。
もう限界だと思ったその瞬間、一つの強い霊感が来た。
「愛しなさい」
衝撃を受けた。
不貞腐れた彼らを「愛しなさい」というのだから…
チョンミョンソク牧師がベトナム戦争に参戦されて、敵と銃を向け合ったその瞬間に神様から「愛しなさい」と啓示を受けた経緯を瞬時に悟った。
そうして彼らを見ると、物凄く愛おしく感じられた。
彼らも野球が好きで、頑張っているんじゃないか。
至らないところもあるかもしれない、気に食わないこともあるかもしれない、でも同じく野球が好きで、野球の中で何とか自分を表現しようともがいている同志ではないか。
外見や好き嫌い、感情で接してはいけない。
分け隔てなく、みな同じく接しよう。
そう悟られた。

マタイによる福音書5章45節
こうして、天にいますあなたがたの父の子となるためである。天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである。

これが神様の精神、聖書の教えである。
彼らがどう私に接するかは関係がない。
私が彼らにどう接するかは絶対にぶれてはいけない。
不貞腐れた(ふてくされた)選手たちをどのように指導したら良いか?という題の答えはこれだ!
分け隔てなく接すること。
ここに指導者の力量・器の大きさを見て取ることができるだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA