ソフトボール大会に出場して得た教訓

先日、ソフトボール大会に出場した。
自身がプレイヤーとして大会に出場するのは約10年ぶりのことだった。
スケジュールの関係で、1日3試合を消化することになった。
トリプルヘッダーのフル出場は初めて経験だった。
試合結果は2勝1敗。
チームへの貢献度は70点(自己評価)。
最後の試合はサヨナラ負けだったが、悔いは全く残らなかった。
さて、今大会を通じて、私は深い教訓を得た。
それは「自分の実力以上のモノは出ない」ということだ。
当たり前のことだと思われるかもしれない。
しかし、人は試合で頑張ろうとする。
自分の力以上の働きをしようとする。
自分の実力以上に上手くやろうとする。
ゆえに、緊張するのだ、と分かった。
自分の実力を発揮することで勝負に挑む。
この姿勢が変な気負いをしない秘訣だろう。
練習によって実力を蓄えること。
それが上に行く唯一無二の道。
勝負の世界は実力対実力の世界。
まずは実力、そして天の運だろう。
天の運にばかりしがみつくのはどうかと思う。
自分ができる限りのことをして臨むとき、これ以上出来ないほどに責任を果たすとき、その時に初めて天の運が加われば、頂上にいけるということだと私は思っている。
「天に栄光、地に平和」
今回の大会は本当に平和がなされたと感じた。
プレーの一つひとつが神様に向かうモノになったとき、咎めあうこともなければ、争いが起きることもない。
運動芸術も神様が人間にくださったプレゼントだとチョンミョンソク牧師は教えてくださったが、そのプレゼントという表現にふさわしく、こんなにも楽しく没頭できるモノは他にないと思う。
しかし、その没頭が時に互いが分かれ争う原因となることがある。
天に栄光を帰すことを忘れる時、地が平和とはかけ離れた世界になっていく。
今大会を通じてメンバー皆が天に栄光を帰すことで実現した平和な大会。
今後も「天に栄光、地に平和」の主人公になれるよう励んでいきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA