日記
野球というスポーツは女性の手なしには成り立たない?!

野球というスポーツは女性の手なしには成り立たない?!

『野球というスポーツは女性の手なしには成り立たない?!』という問いに対して、はっきりとした理由も含めて答えることができるだろうか?
読者の方々に、一度考えてみていただきたい。

「女性の手」というのは比喩ではない。
「女性の手」によって野球をするために必要不可欠なモノが作られている。

 

野球をするために必要不可欠なモノとは何だろうか?
それは「野球ボール」だ。

世界で使われている野球ボールの大部分が中国、スリランカ、コスタリカの女性たちが一つひとつ縫って作っている。

普段、野球をしている時には使用している野球ボールがどこでどのように作られているのかを意識することはほとんどないと思う。
当たり前のように使っているボールもどこかで誰かが労苦して作ったということを知るべきではないだろうか。

信仰を持つ私は、この事実を通して、神様のことに繋げて考えを深めた。
我々人間が当たり前のように使っている地球も神様が労苦して作ったということを再度認識するに至った。
この世の中、どこかで誰かが労苦しているのと同様に、神様も労苦してくださっているのを感じた。

野球というスポーツが「女性の手」なしには成り立たないように、私たちの人生が「神様の手」なしには成り立たないということを悟り、明日の主日を感謝で迎えたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA