’できない’自分へのメッセージ

最近、
言いたいことが言えない・韓国語ができない自分に腹を立て、
目標・計画を立ててもできない自分の姿にいらだちを感じていました。

もどかしさに気が狂いそうで、自分を見て落胆することも。。。

 

20160909

 

 

『学べば一生使い、学ばないなら苦労しもどかしい』

韓国語に関しては、学ぶしかない!
できない自分を見てああだこうだと考えるその時間に少しでも学ぼう!と鄭明析牧師の言葉を聞いて考えを変えました。

万事そうだと思いますが、学びさえすれば!もどかしい思いをせずに、学んだものを一生使って甲斐ある人生を生きることができます。

「人間は一生学び続けること」を忘れてはなりませんね^^

 

 

『やればできるし、やらなければできない』

自分に対する鄭明析牧師の一言はとてもシンプルだけれども、力になります。

ああ、結局、自分が自分をその場にとどまらせるし、自分が自分を次の段階に進ませるのだなぁと悟りました。

 

 

折れかけた心の添え木ではなく、その心を新しくする摂理の御言葉は最高です!!

 

 

ーーーーーーーーーーー

プチ韓国語講座#2
「~면 : ~ならば」

学べば一生使い、学ばなければ苦労しもどかしい
배우면 평생 쓰고 안 배우면 고생하고 답답하다

やればできるし、やらなければできない
하면 되고 안하면 안 된다

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA