健康な体づくりについて5W1Hで考える

今日は「健康な体づくり」という僕の目的を5W1Hで考えたことをシェアします☆

 

 

//

 

1.What → 目的(何を目指すのか?)

健康な体づくり

 

 

2.Why → 動機・経緯(なぜ健康な体づくりをしようと思ったのか?)

過去に生活習慣病にかかって入院して、自宅で安静する期間も含めて1か月間ほとんど動けなかった経験から、もうこんな思いはしたくない!(この詳細な経緯についてはまた書こうかと思います)

 

 

3.How → 方法

ランニング、筋トレ

*なるべく具体的に決めた方が行動に移せる!

*健康のために運動が必要な理由については省略。(参考:日本健康運動研究所HP

 

 

4.Who → 対象(誰のためか?誰が行なうのか?)

自分!

 

 

5.When → 時刻・実施時間・期限

朝7:00から30分間。

とりあえず1週間続ける。

*明日は7時に起きよう!と起床時刻を設定するように、運動する時間をスケジュール帳に記入するなどして確保してしまう!

*毎日やっていくことだったとしても、一旦期限を決めて、もう一度1番から見直すことが大切。

 

 

6.Where → 環境

近くの公園までの道のり。

雨の日は家の中。

*不測の事態も少し考えておく。

 

//

 

 

 

20130916-3_Ja

脳と体がよりよく変化するためには、「目的」を持って行なわなければならない。

 

みなさん、様々に願っていることがあると思います。

抽象的に言えば「脳と体のよりよい変化」ですね。

そのためには「『目的』を持って行なわなければならない」と鄭明析牧師は教えてくださいました。

 

何かをやるにしても、「何のためにやっているのか?」「なぜやり始めたのか?」ということはいつも点検したいものです。

 

 

ところで、みなさんは運動をしていますか?

社会人の方々は忙しくて大変かもしれませんが、健康のために運動することをオススメします。

 

 

20130724-75_Ja 

「毎日より良く変化すること」を<目的>にしなければ、

前進することもできないし、挑戦することもできないし、希望もない。

毎日もっと良く変化することを目的にして挑戦しなさい!

 

 

みなさんも今よりももっと健康な体づくりを目指して運動を初めてみては?^^