先日、教会の野球チームで地域のソフトボール大会に参加した。
地域のソフトボール大会は毎年行なわれており、今回は7チームが参加していた。
「天に栄光、地に平和」
聖書にも書いてある通り。
チョンミョンソク牧師はこの御言葉を運動・スポーツの中で実践するようにと教えてくださった。
私たちも今回のソフトボール大会ではスローガンとして掲げてプレーをした。
今回の大会に臨む前、各自がいつも以上に準備をした。
先月は毎週練習を積み重ね、皆の心を一つに祈りも捧げた。
そうして迎えた試合での結果は言うまでもない。
2戦2勝、両ゲームともコールドで勝利を収めた。
試合はトリプルヘッダーで組まれていたのだが、悪天候により、3試合目・決勝戦は中止となった。
延期、かと思われたが…
なんと、勝敗をくじ引きで決めるという…
決勝戦、両チーム9人が雨の中整列した。
審判が順に〇×の書かれたくじを選手に引かせた。
勝敗の行方は神のみぞ知る…笑
結果は…
負け…
準優勝となりました。
結果はどうであれ、今大会を通じて、地域の方々と交流することができ、教会と地域との繋がりを深めることができたことが大きなことではなかったかと思う。
我々の教会は社会と乖離した存在では決してない。
むしろ、社会の構成員として欠かすことのできない一員だという認識を持っていただきたい。
様々なスポーツ大会、特に、野球やソフトボール大会において、今後もキリスト教福音宣教会の野球部は積極的に参加し、共に作り、盛り上げていくつもりだ。
そして、より平和な社会を作っていけたら幸いである。