教会の野球メンバーで野球のトーナメントの大会に初参戦!

先日、教会の野球メンバーが集い、初めて野球のトーナメントの大会に出場した。
これまで教会の野球メンバーたちが心の中では願っていたけれども実現には至らなかった一つの夢が叶った瞬間だった。

決して教会から活動を制限されていた訳ではない。
むしろ教会からは「こんなにも野球ができるメンバーがいるのだから大会に出てみたら良いのでは?」と背中を押していただいていた。
今回、野球メンバー皆が決意を固めて、各々の仕事の状況を調整し、家庭の協力を得て、何とか実現するに至った。

大多数の人間が一つの心で物事を成すということは容易ではない。
各自の生活があり、各自の行くべき道があるからだ。
その中で9人以上のメンバーの心を集めて大会に出ていくこと、それ自体が非常に価値あることだと私は感じた。

大会当日、勝ち負けももちろん重要だが、「笑顔と感謝」というテーマで戦おうと皆で誓った。
勝っても笑顔と感謝を忘れたら負けだ。
負けても笑顔と感謝で試合をやり切ったなら勝ちだ。
そういって挑んだ。

結果はコールド負けだった。
実力の差というよりは練習不足だった。
正直、悔しかった。
しかし、テーマの通りに皆が終始笑顔を絶やさなかった。
各自が野球ができることに感謝し、また、根本者神様に心から感謝をした。

キリスト教福音宣教会に出会う前、勝ち負けにとことんこだわって野球をしていた頃をふと思い出した。
勝っても負けても、時が過ぎ去ればどこかに虚しさが残った。
自分の人生のベクトルが間違えば、どこまで行っても虚しさから抜け出すことはできない。
結局、自分の心霊が満たされて初めてその虚しさから抜け出すことができるわけだが、野球をするにしても何をするにしても「虚しくない」という境地にいられることが何より私にとっては感謝なことだった。

さて、今後の教会の野球メンバーたちの動向だが…
大会が終わった後、ミーティングを重ね、週に一度の練習も行なっている。
もっと素敵なプレーをしようと日々奮闘中だ!
悔しさをバネに、失敗を糧に、次に出る大会では勝利を目指す。
乞うご期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA