梅雨でも野球の練習がしっかりできた経緯

コロナという未曾有の病が落ち着きを見せ、
自粛モードだった活動もようやく心置きなくできるようになってきた今日この頃。

先日は久しぶりに教会のメンバーが集まって野球の練習をすることができた。

練習の前日、雨が降り、当日の早朝にも雨が降っていた。
天気予報も終日雨。
「グランドで練習するのは厳しい…」と誰もが思っただろう。

しかし、練習時間の1時間ほど前に雨が止んだ。
ひょっとしてグランドでできるのではないかと足を運んでみると、思ったよりもコンディションは悪くないではないか!!
皆で協力してグランド整備をすることわずか30分、十分に練習できる環境が整った!!!

今回、野球の活動を中心になって進めているメンバーで祈っていたことがあった。
「雨が降らないようにしてください。」
神様はその祈りを確かに聞いてくださり、梅雨の中でも、しっかりと野球の練習をすることができたのだ!
ハレルヤ!

 

当日は未経験者も集まって共に野球をした。
チョンミョンソク牧師が教えてくださった御言葉「人は考えで生きていく」ということを意識しながら、良い考えで野球をできるよう皆が努力した。

私個人的には強い考えを持つことが大事だと悟った。
絶対打てる!絶対抑える!絶対アウトにする!
そう強く考えてプレーした時に上手くいくのを実感した。

「野球は精神のスポーツだ」とチョンミョンソク牧師は教えてくださった。
心・精神・考えで負ければ負けてしまうことは皆共感できる部分ではないだろうか?
ピッチャーのボールが速い、ちょっと怖いと考えによぎった時点で腰が引けてしまう…などの現象はまさにそのことを物語っている。

 

今回の野球の練習ではケガ人は出なかった。
野球のみならず、スポーツではケガや事故がつきものであるが、無事に練習を終えることができたということに感謝するしかない。
ヒヤッとする場面もあった。
見学に来ていた子どもにノックのボールが当たりそうになった。
守ってくださった神様に今一度感謝したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA