野球の練習中に神様が助けてくださって大事故に至らなかった経緯

野球コーチである私は練習の前に必ず神様に祈りを捧げている。
「今日も事故・ケガがないように守ってください」と。

そして、この祈りを神様は聞いてくださり、守ってくださって、大きな事故やケガ無く野球をすることが出来ている。
神様に心から感謝を捧げたい。

事故がなく、ケガがないことは決して小さいことではない。
数万のアクシデントに見舞われ、戦線離脱し、時には命までも落とす場合があるからだ…

先日、大事故に至りそうな出来事があった。

ノックをしている最中のことだった。
ノックで捕球したボールは送球する格好だけをして送球はしないように選手たちに指示をしていた。
私はノッカーとして、テンポよく選手がノックを受けることが出来るようにするため、捕球したのを確認したらすぐに次のボールを取るために選手から目を切っていた。
リズムに乗ってきて、テンポよくノックを進行しながら「よし、この調子だ!」と思って次のボールをかごから取ろうとした。

その瞬間…

顔面にもの凄い衝撃が走った…

捕球だけのはずだったが…
選手が過ってボールを投げ、そのボールが私の顔面に当たったのだ…

痛すぎて涙が出た…

どうやら左目と鼻の間の辺りに直撃したようだ…

私は必死に痛みをこらえてノックを打ち続けた。
ノックを受けていた選手はまだ幼なかったため、ショックを与えないようにと、必死で平気を装った。
練習が終わってからも「何もなってないから大丈夫だ、気にするな!」と幼い選手に声をかけて帰した。
幼い選手が何かトラウマに陥らないことを心から願った。

 

私は意図してそう振る舞ったわけではなく、神様がそのようにしてくださったことだったと回想する。

チョンミョンソク牧師が新入生を迎えてバレーボールをされた時のエピソードを思い出した。
新入生が打った強烈なスパイクがダイレクトでチョンミョンソク牧師の頭部に当たったことがあった。
その時、チョンミョンソク牧師はどうされたのか。
憤ることなく、その新入生にも大丈夫だと言って何も無かったかのように過ごされた。

強烈なスパイクがダイレクトで頭部に当たった場合、正直、平気を装うことは不可能だ。
瞬間霊感が来て、ぐっと力を入れて構えたといったようなことをおっしゃっていたが、果たして平気だろうか…

 

今回の出来事の後に、チョンミョンソク牧師の神的対応が思い出されて、チョンミョンソク牧師がなぜそのようにされたのかを深く悟る機会となった。

 

後日、一応検査をしに病院へ向かった。
レントゲンで見てもらったのだが、骨に以上なし!
神様が練習前の祈りを聞いてくださって守ってくださったのだ!
ハレルヤ!

 

野球は一歩間違うと命に関わる事故が起こる可能性のあるスポーツだ。
天下を与えても代えることのできない命が絶対に野球の事故によって奪われないことを祈り、また祈る。
そして、野球に関わるすべての人たちが神様に祈りを捧げて野球を始めることを願う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA