【扉を開けるカギ】全国制覇を成す原動力になったチョンミョンソク牧師のコーチング

【扉を開けるカギ】の第3話はチーム創立5年目で全国制覇を成し遂げたチームの話。

一度考えてみてほしい。

野球チームを一から立ち上げ、
全国制覇するまでには一体どれくらいの時間と労力が必要だろうか…

 

創立当時は選手もいない…グランドもない…

最初の3年間は初戦敗退の連続…せいぜい1,2度勝てるくらいのチームだった…

 

ようやく目が出始めたのが4年目。
初めてベスト4入りを果たすと、その年度に2度の全国・準優勝を果たすまでに急成長した!

5年目の年の上半期にも全国・準優勝を達成!
創立から5年で全国大会・準優勝を成したことはもの凄いことだろう。

 

しかし、チームの目標は頂点に立つこと。

あと一歩のところで3度も惜敗したダメージはかなり大きかった…
届きそうで届かない頂上…
何としても優勝を掴み取りたい…

その一心で、チームの監督はチョンミョンソク牧師のもとを訪ね、指導を仰いだ。

その時、チョンミョンソク牧師はどのような言葉を彼に送っただろうか?

 

“준우승은 우승의 조건이 된다”
“準優勝は優勝の条件になる”

このチョンミョンソク牧師のヒトコトが全国制覇への原動力となる。

まず、心理的に、次の全国大会へのモチベーションが一段と高まった。
そして、戦術的に、過去準優勝に終わった3度の決勝戦での教訓を活かすことを悟った。

<教訓>
1度目の準優勝:サヨナラ負け。最終回の裏に2点差をひっくり返された。
2度目の準優勝:先制された1点で逃げ切られた。
3度目の準優勝:一発に泣いた。ヒットを重ねられたのではなく、ホームラン3本で戦意喪失した。

優勝した決勝戦では先制点を取り、流れを変える一発を警戒し、最終回に絶対的なエースをあてて逆転を許さないようにする!

そうして挑んだ大会で、見事、頂点に立つことができたのだった!!

まぎれもなく、準優勝を条件・土台にして成し遂げた全国制覇だった!

チーム創立5年目で全国制覇を成し遂げたその背景には、
やはり“優勝”という扉を開けるカギ、すなわちチョンミョンソク牧師のコーチがあったということを記憶したい。
ハレルヤ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA