日記
機会に備えて

機会に備えて

過ぎた日を振り返ってみると、
「あの時にもっとこうしておけば良かった…」と後悔することがある。

機会は瞬間過ぎ去っていくということに気が付いた時にはもうその機会は過ぎ去っている…

先生は瞬間の機会を逃すなと歌の歌詞に入れるほどに、瞬間の機会を掴むことを強調される。

 

「今この時にできなければできない」と考えて、
毎日毎日練習するならばどれほど上手くなるだろうか。

 

昨日、いきなり大会開催の公示を受け取った。
いきなりすぎる、来週の月曜日から初戦が始まることになった。

しかし、私は選手たちにいつも教育してきたので慌てふためくことはなかった。
「今日、試合だと思って練習しよう。」
毎日の練習を試合と同じくプレーすることは易しいことではないが、
毎日、耳にタコができるほどに、口酸っぱく教育してきたため、選手たちも慌てふためくことはなかった。

 

いつ来るか分からない、でも必ず来る機会にいつも備えていること。
準備できている人はもうすでにスタートを切っているようなもの。
ミリミリ(韓国語で「前もって」の意)行なう先生の哲学を胸に刻まないといけない。

 

試合まで残り6日となったが、すべき準備を抜かりなくして臨みたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA