プロ野球選手という夢を追う少年たちへ~遅くなる前に…老いる前に…~

昨日、少年たちを前に
先生が教えてくださった御言葉をもとにして
激励のメッセージを伝えるようになった。

みんな、夢があるだろう?
プロ野球選手になりたいと思って練習している人も多いと思う。

例えば、僕が今から心を決めてプロ野球選手になりたいと思って命を懸けて練習するとしよう。
なれると思う?
もうすでに遅いよな。
遅くなる前に、老いる前に、心を決めてやればできるけれども、時が過ぎ、歳を取ってからではできないよ。

今、この時に心を決めて、遅くなる前に努力をすることだ。
今やるのかやらないのかによって将来の運命が左右されるぞ。

指導者の立場として、人生の先輩として、伝えられることは
「遅くなる前に行ないなさい」ということ。

“後の祭り”という言葉があるが、
時が過ぎてからどれだけあがこうが何にもならない。

 

しかし、後のことを考えて動くことのできる人はそう多くはないのが現実。
“先見の明”を兼ね備えた人は本当に知恵のある人だと思う。

 

後のことを考えてみると
「今現在」が遅くなる前に、老いる前に行動すべき時だ!!

20代であろうと、30代であろうと、
40代であろうと、50代であろうと、
自分はもう手遅れだと思わずに、
もっと遅くなる前に、もっと老いる前に最善を尽くすこと。

 

毎日老いていく。
老いる前に行ないなさい。

勤勉に行ないなさい。
そうすれば遅れる前に行なうようになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA