気分転換→気分調節

みなさん、ストレスが溜まることがありますか?
ないっていう人は正直いないんじゃないかなぁと。

ストレスが溜まった時にどうしますか?
気分転換にちょっとドライブでもするか!なんて、普段出かけない場所に行くこともあるでしょう。

さて、気分転換をすれば、ひと時はそのストレスから解放されます。

でも、またストレスが溜まることになるでしょう。

最近、先生は強調して環境・状況・雰囲気に流されるなと教えてくださいました。
そして、「自分の気分を良い方に調節しなさい」とコーチしてくださいました。
これは、僕の中では、革命的なコーチでした!

気分転換の次元を超えて、気分調節
事後処理するのではなく、未然防止!

人は気分で物事を判断し、処理してしまうことが多々ありますね。
その気分を調節することができるんだったら、冷静な物事の判断ができるし、後悔する数は格段に減ると思います^^

じゃあ、自分の気分をどのように調節したらいいのでしょうか?
自分の気分ですから、自分で調節するしかない!というのが今のところの僕の結論です。(←もっと研究が必要ですが、自分のことですから自分でできるはずです。)

選手を指導しながら、あまりにも気が引き締まらない選手たちに気分が悪くなることがあります。
でも気分を悪くしているのは自分だということに気づきました。

自分の気分は自分自ら思うとおりに調節できるのに、どうして気分悪く調節しますか?

自分の気分を良く調節して、ストレスフリーの生活を目指します!
喜び充満!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA