プロ野球観戦@韓国

昨日、プロ野球を観戦しました。

題にもあるように@韓国です!


*한화 이글스(ハナイーグルス)のホームグランドです*

 

韓国のプロ野球球団は全部で10。

・KIA 타이거즈(TIGERS)
・두산 베어스(BEARS)
・NC 다이노스(Dinos)
・롯데 자이언츠(Giants)
・넥센 히어로즈(NEXEN Heroes)
・SK 와이번스(Wyverns)
・LG 트윈스(TWINS)
・한화 이글스(Eagles)
・삼성 라이온즈(SAMSUNG Lions)
・kt wiz

*kt wizは2013年に誕生したばかりです!

平日でそんなにたくさん人がいたわけではありませんでしたが、
野球というスポーツが国民に大きな影響を与えているのは、
日本も韓国も同じだなぁと強く感じました。

日本と同様、韓国も熱心に応援する応援団がいます!
日本とは少し違う部分は、ラッパを吹いている人はいなくて(笑)、チアをしている人がいます。
日本の社会人野球ではよく目にする光景ではありますが、日本のプロ野球では試合前や試合の間にパフォーマンスをするくらいですね。

韓国のプロ野球は全試合がテレビ放送されています。
ユーチューブにはほぼその日の間に全試合のハイライトが上がって来ます。

 


 

最近、活躍しているある歌手の方がこのようなコメントをされていました。

「幼い頃に、
多くのスター歌手が熱唱する姿を見ながら、

『ああ、こんなにも多くの人たちに影響を与えることのできる力があるならば、
本当の意味で“意味ある歌”を歌うことで、本当の意味で多くの人たちの助けになれるのになぁ』
と考えていました。」

このコメントを聞きながら、考えが深くなりました。。。

 


 

国民に大きな影響を与えている野球というスポーツが、
今、国民に“どんな影響”を与えているのだろうか・・・?

 

自分も野球に携わっている人間として、
今一度深く考えていきたいし、
本当の意味で多くの人たちの助けになれるような、
そんなことを野球を通して実現したいと思っています。

 

P.S.
ホームチームのハナイーグルスが再々度逆転をして勝利しました!
やはり最後まで何が起こるかわからないのが野球。
人生も最後まで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA