【韓国語講座②】スポーツ単語~動詞~

韓国に留学した経験を踏まえて書いております「韓国語講座」です!

第二弾は「スポーツ単語~動詞~」を紹介したいと思います^^

歩く 걷다 
走る 달리다
投げる 던지다
跳ぶ 뛰다
打つ 치다
捕る 잡다
勝つ 이기다
負ける 지다
諦める 포기하다
休む 쉬다
待つ 기다리다
泣く 울다
笑う 웃다
伸ばす 펴다
感じる 느끼다
押す 누르다
蹴る 차다
殴る 때리다
上がる 오르다
下がる 내리다

 

その他にも動詞はたくさんありますが、
スポーツでよく使われる動詞を紹介しました。

さらにここで、
スポーツの会話をする時によく耳にした表現をいくつか紹介します。

 

*試合結果を聞くとき
게임, 이겼어? 
試合、どうだった?(直訳:ゲーム、勝った?)

 

*ダイビングキャッチしたとき
잡았어? 어떻게 잡았어? 와~ 대단하다!
捕った? どうやって捕ったんだ? うわぁ~ すげぇ!

 

*コーチが選手にエールを送るとき
포기하지마라!
諦めるな!

 

*試合後の労いの言葉
모두, 수고했다. 오늘은 푹 쉬고, 또 열심히 하자!
みんな、お疲れだったね。今日はゆっくり休んで、また頑張ろう!

 

 

 

そういえば、
2018年は韓国で冬季オリンピックが開催されますね!

あと1年後ですから、
少しずつでも韓国語を学べば、
楽しみ方の幅が広がると思いますよ^^

では~

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA