帰省・故郷で過ごす時間~家族の和睦~

今年も凄まじい帰省ラッシュでしたね。
交通機関の混雑で息苦しい思いをしながら故郷へたどり着いた方々も多かったのでは?
(東北・山形新幹線下りの自由席では乗車率が180%だったそうです…)

f8b6677d146fc544ecf81410da2488f4_s

久しぶりに故郷に帰ったみなさん、いかがお過ごしでしょうか?
普段、家族と離れてお過ごしの方には是非とも、
年末年始テレビに食いつかないで家族とゆっくり話をしていただきたいですね^^

%e6%91%82%e7%90%86-%e9%84%ad%e6%98%8e%e6%9e%90%e3%80%8c%e8%aa%a4%e8%a7%a3%e3%80%8d

互いに相談もなく対話が切れると、相手に対する誤解ばかり大きくなり、結局ぶつかると大喧嘩になる。

この鄭明析牧師が悟られたことを聞きながら、
年末年始には家族の間に何か誤解があるのならば家族で対話をしながら解く機会になったらいいなぁと思いましたし、
家族に日頃言えなかった感謝の言葉を一言でも伝える時間になったらいいのではないかと思いました。

53253188ab4e7460dca89d3fb9c39098_s

親孝行。
みなさんは親孝行をどのようにお考えですかね?
親からしてもらったことすべてに恩返しすることはできないかもしれない、
けれども、感謝する気持ちだけは絶対に忘れずにいたいし、
自分が感じた分だけ、背伸びしなくてもいいから表現できる分だけ、
感謝の気持ちを親に示していきたいと個人的には考えています。

469217a09e70bb0f471b48836e7ac330_s

今年も残り1時間あまり…

今年を振り返ってみるといろんなことがあったし、
現在も様々な思いが交錯しているし、
やり残したことも思い浮かぶけれども、
最後は感謝する心と笑顔で締めくくりたいと思います!

それではみなさん、
家族と対話をして家族の和睦がなされる良いお年を~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA