箱根駅伝、往路完全Vは青学大!

2年連続総合Vに向けて青学大が往路Vを取りましたね!

おめでとうございます!!

 

 

僕は中継は見ていないのですが、速報記事を読みながらある選手のコメントが心に残りました。

「監督がおもしろい言葉をかけてくれて、笑って疲れを忘れて最後まで走りきることができた。」

 

やはり指導者の存在が大きいですね!

自分自身の持っている個性・能力・才能を最大限に出すことができるコーチは、スポーツだけではなく人生においても必須と言えます!

 

みなさんには人生をコーチしてくれる存在はいますか?

(走る競技を見ながら思い出すのはあの選手・・・
オリンピックでメダリストとなったけれども「もう走れません」という遺書を残して自殺してしまった選手がいたわけですが、走ることだけではなく、人生をコーチしてくれる人に出会っていたならば・・・
箱根駅伝に人生を捧げて同じ悲劇が起こらないことを祈ります・・・)

 

 

明日も青学大がベストを尽くされることをお祈りします!

また、箱根駅伝に参加する多くの選手たちはこの日ために命を懸けて練習してきたと思いますので、ぜひとも練習の成果が思う存分発揮されることをお祈りします!!