良心なき人へと誘う「依存」…

新たな幕開けと共に衝撃的なニュースが飛び込んできた…
スーパースターの右腕と言っても過言ではない人間の愚行に動揺を隠せない…

私は野球選手である前にひとりの人間としてどうあるべきなのか、どう生きるべきなのか、という問いに絶えず向き合ってきた。
その答えはいくら自己啓発書を読み込んでも得ることができず、結局は聖書の神様の御言葉によって得られるようになったわけであるが、先日、チョンミョンソク牧師の箴言を聞いてハッとさせられた。

聖書に酒を飲むなという言葉はないとみんな合理化するけれども、毒薬を飲むなという聖句がないからと言って、飲むのか。
聖書に麻薬をやるなという聖句がないからと言って麻薬をやるのか。
聖書に素っ裸で出歩くなという御言葉がないからと言って素っ裸で出歩くのか。
(2024/03/20明け方の箴言より抜粋)

人には良心というモノがある。
しかし、その良心を焼き尽くし、人を奈落の底に突き落とす場合がある。
今回の事の発端となったモノが賭博…
この賭博というモノは非常に恐ろしい…
なぜか、「依存」するからだ。
酒、タバコ、異性…
薬物までいかないとしても、現在の社会の法の中で「依存」するものが巷にあふれてしまっているから本当に恐ろしい…
「依存」は人が正常な判断をできないようにする。
良心なき人へと誘うのだ…

私は日々野球の指導をしながら、これらのモノに気をつけるように話している。
依存すれば良心が無くなり、依存すれば抜け出すことが難しいからだ…

今回の一件を通じ、多くの野球人たちが健全な社会を作ろうと立ち上がることを切に願う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA